日々夢想

つれづれなるままに ひぐらし すずりにむかいて 

PHPの可変変数ってCのポインタかな、微妙に違うかな?ん?ふ?ふぁ?あふん('・ω・`;)

PHPで可変変数を学んだら、Cでのポインタにあたるものかなっと思ったけど
微妙に違うかな?ん?ぬ?ふぁ?あふん、と思ったので、頭の体操がてら整理。

可変変数

変数に格納されている値を変数名として利用できる。
プログラム実行時、動的に参照する変数を変更可能。

<?php 
$a = 'b';
$b = 'Hello World:D';
print $$a; // 'Hello World:D'が出力される, $aの中身で参照先変数を指定

Cでは変数の値を変数名に使用できないから同じのはないか。
ポインタ使えば、実行時の動的な参照先変数の変更はできるけど。
こんな感じ?

char *p = "Hello World:D";
char **p2 = &p;
printf("%s", *p2);

以上。まー、ただの頭の体操です。
まずはとにかくなんでもブログに書いていく。。。

後記
PHPマニュアル読んでたら
ユーザの書き込みがたくさんあって、コード1つでここまでたくさん話題がでてきたら楽しいんだろうなぁ。