日々夢想

つれづれなるままに ひぐらし すずりにむかいて 

Syn.まとめ

NewsPicks読んでたらSyn.が盛り上がっていたのでまとめてみた。

サービス内容(事実)

以下、初期段階での提供サービス。今後も新サービス追加予定はあるとのこと。

Syn.menu

アライアンスを組むアプリに共通のサイドメニュー「Syn.menu」を設置し、ユーザを相互流入。

Syn.notification

「Syn.menu」にて各アプリの新着情報を表示。
UIは赤丸内に新着情報数を表示。(iPhoneアプリのnotificationと同様。)

Syn.ad

「Syn.menu」に広告を配置。表示回数に応じて報酬を各サービスに分配。

参加企業

@cosme、ゲームギフト、ウェザーニュース、報道ヘッドライン、ジョルテ、音楽ナタリー、コミックナタリー、nanapi、NAVITIMEはてなブックマーク、iQON、Qrank、LUX

意見

個人的感想

スマートフォン上にKDDIがコントロールするもう一つのホーム画面を構築して、
ユーザを囲い込む戦略かな。ユーザはSyn.内でスマホサービスを完結させるてきな。
各サービスから集めたユーザ情報でビッグデータ構築して、各サービスに提供したらすごそう。レコメンデーション機能。
初期メンバーはライフスタイルに直結するサービスばかりですね。音楽、ニュース、交通情報、漫画。
競合サービスはアライアンスに入れないんだろうなぁ。
KDDIGunosyにも出資していたのでそのうちSyn.に参加するのかな。内々では話はでているんだろうなー。

NewsPicks - 「スマホコンテンツバブル」がやってくる
この記事の「競争環境が変わった」っていうのは分かりやすかった。

使う側として、実現して欲しいのは、Syn.参加サービス間の連携。
公式サイトに書いてあった「カレンダーアプリで行き先を入力すると, 地図アプリでオススメのルート
が自動的に表示される」のようなサービス同士の連携が深まれば便利そう。
で、本音を言えば、サービスに縛られずAPIオープン化したほうが、
サービスに縛られないからありがたいと思ふ。
今個人的に思ってるのが、Webサイト上で何かしらのイベントとか新商品の発売日を
知ってもそれを1タップで自分のカレンダーに登録する方法がないこと。それで、せっかく知った
情報を忘れてしまう事がけっこうある。
こういうのってGoogleなんかがもう提供してそうだけどないのかな?